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コーチング
自分の頭で理解していても、必ずしも行動に結びつくとは限りません。
この「頭で理解していることと行動との間の溝」を、お互いのコミュニケーションで埋めながら、
相手が「自分で考えて、自分で決めて、自分で行動することをサポートする。」
この一連のプロセスがコーチングです。
コーチの起源
「コーチ(Coach)」という言葉が登場したのは1500年代。それは屋根の付いた四輪馬車のことで、そこから「大切な人をその人が望むところまで送り届ける」という意味です。
コーチングとは
対話による「ひらめき」をサポートしながら、人の能力を最大限に引き出し自発的な行動を促す手法です。



ビジネスにおいては、意識と行動に変化をもたらし、組織を活性化させることに最適な手法だと考えています。
インタラクティブ・コーチ・トレーニング(コーチング研修)
弊社のコーチング研修の最大のミッションは、講師のアナウンサーの話術から、話の進め方やポイントの押さえ方などを自分自身の言葉で表現できるように、自発的・継続的・意欲的にコーチングを実践していくことです。
そのために単なる研修ではなく、参加者の方々が“実際に使ってみよう!”と感じていただくための様々なトレーニングをしています。
コーチング風景
エグゼクティブ・コーチ
コーチング研修の特徴
このコーチング研修は、様々なエクササイズ(演習)が中心です。そのエクササイズの実体験を通じて、コーチは参加者全ての方々と双方向(インタラクティブ)に会話をしていきます。
特に講師のアナウンサーの話術から、話し方や表現法を習得して頂き、一方通行の講義ではなく、双方向に研修を行います。こうすることによって「気づき」や「驚き」が起こるのです。
そして「気づき」や「驚き」を通して、自然にコーチングスキルを体得していく事が目的です。自発的・継続的・意欲的に行動してもらうためにも、私共のコーチング研修は、「楽しみ」な気持ちを大切にしているのです。
研修に台本はなく、取り上げていく一つ一つのテーマは、まさに参加者が直面している現場の生の事例を取り上げていきます。
お伝えしていくコーチングスキルは共通していますが、トレーニングの中でディスカッションされる内容は、参加者のオリジナルのテーマです。参加されている方々の生きた体験をコーチング研修トレーニングに取り組んでいきます。
研修を終了し、ドアを開けたその瞬間から現実と向き合うことがあると思います。
その現実の延長線上に、役立て活かしていけるテーマと実践方式での研修を目指しています。
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コーポレートコーチング
企業などの組織やグループ単位でコーチングを社内に導入し、定期的・継続的なコーチングで成果をあげていくのがコーポレートコーチングです。
コーチング導入研修を行った後、フォローとして電話または面談による定期的なコーポレートコーチング(グループコーチング・1対1コーチング)を契約により決定して行います。
導入メリット
  個人の問題からチームの問題へと情報・意識が共有化され、解決への知恵を出し合います。その知恵が知識として言語・共有化され、組織のリソース(財産)に変わります。共通言語・共通概念をもったコミュニケーションは社内に一体感を創り出し、相乗効果を生みます。
成功・失敗体験から学ぶ姿勢を身につけ、「どうしたらよいか」を考える集団に変わります。メンバー同士の声がけなど社内コミュニケーションが活発になっていきます。
コーチングテーマ
  人材育成・コミュニケーションスキルアップ・業績アップ・営業力強化・顧客満足度向上・効果的なチームワークなど組織の行動変革・業務改善・企業風土変革。
ビジネスコーチング
1対1での電話または面談によるコーチングを月に4回(契約により決定)行います。通常6ヶ月以上の契約で、電話による週に1回60分のコーチングを行います。
コーチとの契約は、6ヶ月以上が基本ですが、3ヶ月単位の契約も可能です。
コーチングテーマ
  リーダーシップ・組織力アップ・コミュニケーション力アップ・人材育成・チームビルディング・プロジェクト強化・営業力強化・業務・業績効率アップなど。
キャリアコーチング
1対1での電話によるコーチングを月に4回(契約により決定)行います。通常6ヶ月以上の契約で、電話による週に1回60分のコーチングを行います。
コーチングテーマ
  coaching_img3.jpg話術の習得、要点のまとめ方、対人との接し方、キャリアアップ・キャリアプラン・プレゼンテーション力アップ就職・転職・自己分析・魅力アップ・自分らしい仕事の発見、職場での人間関係を築きたいなど。
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研修セミナー
弊社のすべての研修は、アナウンスメント技術とコーチング技術を駆使した参加型・体験型による研修です。集合研修後のフォローとして、定期的なコーチング(グループコーチング・
1対1コーチング)やフォローアップ研修を受けると、より研修成果を習慣化させるのに効果的です。
ゴールドアップ研修
言葉の表現法や会話のポイントのつかみ方、話しの流れを身に付けて、自分自身を輝かせる視点で行う研修です。自分の中の潜在能力を見つけ出し、それを会話に発揮してコーチング
手法によるロールプレイを行い、会話の基本を習得していただきます。
営業コーチング研修
営業での第一線は、顧客ニーズを聞き出すための質問力がポイントです。楽しく、ご自身の営業スタイルを見直し、これまでの営業スタイルの幅を広げるヒントをつかんでください。
経営・管理者のためのコーチング研修
経営者・管理者・リーダー候補者のためのコーチング研修です。360度の視点で自分を見ることと、相手から自分を見る事ができるようになるためのトレーニング研修です。
明るく元気に、コミュニケーションの質を向上する技術を身につけることがねらいです

その他、エグゼクティブコーチングなどはクライアントの方の事情により、状況が異なる場合があります。詳細については、お問い合わせください。お客様の環境に合わせ、最適なカスタマイズを提供いたします。
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